2018/02/12

カナダ移民向け英語教育プログラム (LINC) を受けるかも


先日、久しぶりに英語のテストを受けてきました。
カナダの移民向け英語教育プログラム 通称LINC (Language Instruction for Newcomers to Canada) が提供する英語クラスを受講しようかと思っています。
このプログラム、移民であれば無料で受けられます。

(詳細はこちらへ↓)
Language Instruction for Newcomers to Canada

これまで英語の勉強にかなり投資してきましたが、
タダで英語を学べるチャンスなんて、なかなかありません。
週に3日、1日3時間から(計9時間)というみっちりクラスなので
仕事と両立できるか、迷いどころなのですが。。
ひとまずレベル分けテストは受けておこうと思い、行ってきました。

興味のある方のために、手続き方法を記しておきます。(2018年2月現在 )
*受講資格:カナダのPRカードを持っている人
①以下のWebsite から申込書をダウンロードして記入する
 How to register LINC

②申請書とPRカードを持って上記サイトに記載の学校で登録し、
テストの日を予約して受験する
<Vancouverおよび近郊に住む人はこちらの学校です>
Western ESL Services
LINC Assessment and Referral Centre
#208 – 2525 Commercial Drive
Vancouver, BC V5N 4C1
Tel: 604-876-5756 Fax: 604 876-0134

 ③テスト結果が届いたら、それを持って学校に行き該当クラスに申し込む

ちなみに私は今、②まで終わって結果待ちです。
登録してテスト予約するだけのつもりが、
受験キャンセルが出たとかでテストもその日すぐに受けられました。

テストは1時間ちょっとで、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング
全てのスキルに渡りました。ライティングなんていつぶりだろう?笑
TOEICのような資格テストと違い、高得点を取る!というよりも
自分の英語力を測ってもらおうという気持ちで
リラックスして受けることができました(むしろ、ちょっと楽しかった!!)

子供がいる人も、授業中は預けて受講ができるそうです。
移民をたくさん受け入れているだけあって、その後、
カナダに来た人たちがコミュニティになじめるように
英語教育もしっかりしてくれるんだなぁと感心しました。
カナダは移民へのサポートが手厚いと思います。
日本も将来的に移民を受け入れるようになったとき、
そんな風に移民をサポートできるのかな?

花咲かしーさんになる決意を前回のブログで書きましたが、
やはり、ここにいる限り英語はこれからもずっと磨いていかなければならないし
そうしたいと思います。
もしこのLINCを受けなくてもね。

ところで自分の英語熱が高まると同時に、英語を教えたい気持ちも
さらに強くなっています。
現在は現地カナダの高校に留学している日本人に英語を教えるクラスを
受け持っていますが、私はやっぱり大人に教えるのが好きです。
アダルト(大人)の方で英文法などを見直し、資格テスト受験をしたい人の
実現をサポートできたら嬉しいなぁと思います。
場所は日本とバンクーバー、どちらでもよく(日本ならスカイプ)
詳細はまた書きますね。

花のつぼみが出ています。春も近いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿