2018/02/25

大雪が降った朝のバンクーバー

土曜日の朝、起きたら外がこんな景色になっていました。

リビングからの景色

遠くに見える山にも雪が。
前日からの雪が夜中も降り続いていたようです。
もうすぐ春が来るかと思っていたのに、冬に戻ってしまったなぁ。
しばし見とれていましたが、じきに
今日はどうやって仕事に行こうか??という疑問が沸いてきました。
バスがちゃんと走っているかどうか、かなりあやしい。
(前日もバスが横滑りしたり全然来なかったりしたようです。前日の様子↓)

うちの前の道 

これでは生徒さんがダウンタウンまで出てくるのも大変だろうし、
もしかして休校かな?と上司に確認すると、授業はいつも通り行うとのこと。
結局「今日は車を出せない」と言って自分の仕事をキャンセルした夫に
最寄りのバス停まで送ってもらうことにしました。
スキー場のゲレンデのように真っ白な近所の風景に目を見張りつつ
大通りまで車を走らせると、道路は雪が溶けていてあっけないぐらい普通に走れました。
どうやら夜中に除雪車が大活躍したようです。
けれどバスの姿はどこにも見えず、バス停にもかなり人が待っていたので
そのまま職場まで送ってくれることに。
余裕をもって家を出たのもあって、1時間前ぐらいに着いてしまったので
出勤時間まで夫と一緒にカフェでお茶することにしました。

(行ったのはこちらのブログで取り上げたカフェ「Trees Organic」です:
[カフェの街バンクーバーで、私の一押しのお店 in ギャスタウン]


カフェには久しぶりにSさんがいて、この雪の中よく来られましたねーと
ちょっと話をしてから窓際の席につき、
「朝からカフェってすがすがしいね~」などと話しながら
ハッと気づくと、目の前でコーヒーを飲む夫は
顔も洗わず髪型はぺちゃんこ、服は変えずにダウンジャケットを羽織っただけといういでたち!
うちの最寄りのバス停まで送るだけのつもりで家を出たので、このようなことに。

それでも呑気にカフェでコーヒーをすすれるなんて、カナダ人だなぁ。
と思った土曜日の朝でした。

この日の雪がこの冬最後の雪になるでしょうか。。
ちなみに雪はサラッサラのパウダースノー!スキーをするには最高だろうなぁ!

(前のブログのつづき「カナダの好きなところ ベスト5(1位)」は次回(こそ)書きまーす!今回は番外編でした。)

0 件のコメント:

コメントを投稿