2019/04/01

地元の人がおススメ バンクーバーで桜を楽しむとっておきの方法3つ


バンクーバーは桜が風物詩の一つです。3月下旬から5月半ばすぎまで色んな種類が楽しめます!桜は’Cherry blossom’ ですが、ここでは’Sakura’で通じます。
街をブラ歩きして楽しむも良し、ですが、次の3つの方法もおススメ。

①開花時期と場所を調べてサイクリングorお散歩に行く!
②公園でピクニック!
③桜祭りに行く

開花時期と場所を調べてサイクリングorお散歩に行く!

バンクーバーの桜の開花時期と場所を調べられるウェブサイトがあるのです↓


このマップを見ると、いま桜がどこで開花しているかが一目瞭然。ほかにも、
この場所の桜はいつごろ開花するか?や、
自分の好きな桜がどこにあるか?など検索ができます。
ちなみにうちのストリートは載ってませんでしたが(笑)それでもかなりの場所を網羅していると思います。このマップを見て、桜めぐりのサイクリングやお散歩すれば、春を満喫できることうけあい。

②公園で桜を見ながらピクニックorおやつ!

私のおすすめは、Queen Elizabeth Park
ここのソメイヨシノを初めてみた時に思わず涙が出ました。
結婚するカップルが写真撮影していたり、大勢の人でにぎわいます。4月にお祭りもあるようですが、去年ソメイヨシノが満開だったのは5月です。ぜひ見に行ってみてください!

それから、UBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)にも桜がけっこうあって、大学内の新渡戸公園(新渡戸稲造が来たのを記念した日本庭園)にもちょっとあります。  
①のサイトで開花時期を調べてもいいし、ぜひおやつを持っておでかけしてみては!

③桜祭りに行く

4月にSAKURA を愛でるFestivalがあちこちであります!たくさんの人でにぎわってます。
私が行ったVanDucen Botanical Garden で行われる SAKURA DAYS JAPAN FAIRというお祭りでは、 たこ焼きとか日本グルメの露店が出ていろんなイベントもしていました。

春のお祭り情報はこのページでチェック↓


(*桜の開花とお祭りの時期が違うかもしれないので、そこはご了承ください。)

寿司が海外でどんどんアレンジされて日本とはまた違う進化を遂げているように、桜も日本から遠く離れた町で愛されて、地元の文化として根付いていくんですね。逆に日本から「バンクーバーへ桜見物に行こう!」ツアーまで企画されちゃうかも。

あ!ただ、日本との大きな違いは、いわゆる「花見」がないこと。なにしろ屋外での飲酒は法律で禁止されているので。。桜の下でお酒や食事をしながらワイワイ♪がないのはちょっと寂しい。代わりに「フェスティバル」の形で楽しむんですね。

そんなたくさんの桜の中でも私が一番好きなのは、やっぱりソメイヨシノ。こちらでの開花は5月です。

春満開の季節はこれから♪

2018年5月ごろ、近所で撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿