2019/04/01

バンクーバーの桜が教えてくれたこと


うちの前のストリートが春爛漫です!!





そして、これがリビングからの風景↓
後ろに見えるシーモア山もお気に入りです。まだちょっと雪をかぶってる。
 


日本より寒いこちらではソメイヨシノの開花は5月すぎなんだけど、バンクーバーは色んな種類の桜があって開花時期も違うので、3月終わりから5月半ばぐらいまで桜が楽しめます。

うちのストリートの桜は一番に花が咲く種類のようです。
天気のいい日に花見を兼ねてお散歩をしました。
これまでに見た木々の中でも、うちの前の桜が一番大きくて花のつきが良いです↓




その理由はたぶん、
冬に雪かきをしたときにこの木の下にたくさん雪をかけたから。
その水をたっぷり吸って今こんなに生き生きしているんじゃないかな。
(というのが夫の予測)

今年の冬は雪が多くて寒かったけれど、そんな時も木はじっと栄養を蓄えてるんですね。

枯れ木のような冬も、大切な意味がある。春に美しく花開くために。。

自分がしていること、なかなか実らなくても、その時期はじっと辛抱強く栄養を蓄える時、なのかも。

人生にも時期がある。「静」の時と「動」の時。
 
自然は色んなことを教えてくれるなぁ。

日本のソメイヨシノの開花ももうすぐですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿