2019/03/04

2年以上ずっと会いたかった人に思い切って連絡してみた結果。

あなたには今、「会いたいな」と思っている人はいますか?
 
私は、2年以上ずっと会いたいと思っていた人に、最近、会うことができました。
本当に、本当に嬉しかった。

でも、会うまではずーっと、躊躇していたんです 。
その人とは、2年前に教会の合唱団で一緒に歌っていて、年も近いカナダ人女性。
なんとなく気が合って、練習以外でも外でお茶をしたりしていました。
透き通るような美しい声のソプラノ歌手の彼女は、社交的で人気者。
けれど合唱団が解散した後は家族の病気で私が日本に帰ったり
バタバタして連絡を取らない時間が積み重なっていき、そのうち
「もうずっと音信不通だから、今さら連絡したら迷惑に思われないかな」
とも思うようになって、ずっと連絡を取れずにいました。

でも、先月にかつての合唱団の練習場所だった教会がリノベーションのため
2年間閉鎖されることになり、
そこのオルガニストで私たちの合唱団の指揮者でもあった人が
教会で最後のリサイタルを開くことになったので、

「これは久々に連絡を取るにはいいきっかけ!これを逃したら最後だ!」

と思って、思い切って、恩師のオルガンリサイタルをネタに
彼女にメッセージを送りました。

↑この教会で歌っていました。音が響いてすごくきれいなところ。↓


一週間近く待っても返事は来ず・・・やっぱりだめか。と思っていたら、
一週間後に、
「私も、ソフィーがどうしているかずっと気になっていたよ!連絡すごく嬉しかった!」
と返事が来たのです。
も~~、ほんとに嬉しかった!

そして実際に会ってみたら、「連絡くれてありがとう。再会できて本当に嬉しい」
と彼女も言ってくれました。
そしてまた、次は一緒に美術館へ行くことに♪♪

そっか、お互いに同じこと思ってて、連絡できなかったんだ・・・
思い切って連絡してみて本当に良かった。
悶々と考えてないでもっと早く連絡すれば良かった!笑

でも実は、私が彼女と会うことに気後れしていたのは
ずっと音信不通になってたからだけでなく、


「英語ネイティブの彼女にとって、英語がつたない私と会うのはつまらなくないだろうか。」

という、自分に対する自信のなさもどこかにあったから。

これって、誰にでもあてはまるのかな?
理由はなんにせよ、
「自分なんて・・」
 て自信のなさがどこかで足かせになって、人に対して積極的になれない。
人に会うだけじゃなくて、お仕事に応募したりとか、
行動を起こしたりするときにも。

なので、今日、ブログを読んでくださった人が
もし何か、「ずっと気になっているけれど、ちょっと足踏みしている」
ことや、「会いたい人がいるけど、ちょっと・・」と自分側の事情で迷っていることがあったら、
思い切って、連絡してみては?
会いに行ってみては!?

相手も、あなたのことをずっと気にかけていて、同じ思いでいるのかもしれない。
それとももしかして、これまで行動しなかったのにも意味があって、
動くタイミングが今、来ているのかも。

特に今は春、冬の間じっとしていた草木のように物事が動き出す季節。
動いてみた先、花が開くように道が開けていくのかも。

私みたいに、2年も先延ばしにしませんように!笑

リビングから見える桜の木。

0 件のコメント:

コメントを投稿