2018/08/06

英語でピアノレッスン♪「ト音記号」って英語で何て言うの?



こちらのカナダ人に頼まれてピアノを教えることになりまして。
ピアノは日本で20年ほど習っていましたが、英語で教えるとなると
私も覚えなきゃいけないことがたくさんあります。例えば、音楽用語。

「ト音記号って英語で何て言うんだろう・・?」

初心者向けのピアノの本を選んで、私も用語を一から勉強することに。
こちら、あなたなら英語でどんな風に言いますか?

「4分の2拍子は、一小節が四分音符2つ分の長さになります。」

私はこんな風に言いました。
'In the time signature "Two forth", you count "One, two" with quater notes in each measure.'
これで通じたようです。笑

★英語でちょっと音楽用語★

音符、音: Note
休符: Rest
ト音記号: Treble Clef
ヘ音記号: Bass Clef
四分音符:Quater note
二分音符: Half note
全音符: Whole note
小節: Measure
音階: Scale
ドレミファソラシ(音):CDEFGAB

今日のレッスンはひとまずこんなところで終了。
英語を教える時のように、準備と予習をしてからいざレッスン。
テキストや教材が良かったおかげで、
「すごく分かりやすい!これから楽しみ!」
と喜んでもらえました。良かった~
マンツーマンのピアノレッスンは、私にとっては
マンツーマンの英会話レッスンにもなるのです。ありがたい!笑
がんばろ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿