2018/01/19

人生初のブログ!バンクーバーでの生活&自己紹介

こんにちは!(はじめまして!の人もいてくれたらうれしいな)

今、人生はじめてのブログを書いております。

【このブログの目的と経緯について】

結婚を機に移住したここVancouverでの生活も4年目を迎えようとしています。
私がどういう人かについてはプロフィールを読んでくださいませ。
・・そんなこんなで日本でずっと生活してたんだけど、
いきなり!海外生活をすることになってしまい、
「人生は予想外の変化がつきものなんだ。。」と感じた30代の最後でした。
あとはおいおい、紹介させてもらいますね。(ざっくりすぎるわ 笑)

あ、ブログタイトルの「しーさん」は、夫が私を呼ぶときの言い方です。
最近は名前もしょっぴかれて「あーた」になりつつあります。。

移住して以来、日本にいた頃と同じようにFacebookで
いろいろ載せていたんだけど、
それは基本、友達や知り合いの人の間だけでした。

「ブログにしたら、もっといろいろな人に読んでもらって、
直接の知り合いでなくとも、バンクーバーについて知りたい人にも、
現地生活者ならではの情報を届けられるかな?!」

「今んとこはっきりした実益につながらなくても、
日本で生活している人に、ちょっと現実から離れて
海外生活の雰囲気を届けられたらいいな!」

と思っています。
読む人に楽しんで、何かしらメリットを得てもらうのが目標★

それから、離れて住んでいる日本のお友達を含めて、
「普段、何してるの?どういうこと感じて考えてるの?」とか
私自身のことをより知ってもらいたいです。

 今後、このブログでは

バンクーバーでの生活(プライベートふくめて)とか紹介ぽいもの(カフェが多いかも?笑)、
日本とカナダのちがい(文化的、生活、手続き的なこと)
私の関心ごと
英語や仕事や勉強のことについて(?)
考え事や自己啓発的なこと(?)

などがテーマになってくるかな。
後から他にもいろいろ出てくるかと思います。

なるべく頻繁に、毎日でも書きたいな、と思っていますが、
先のことはどうなるか分からないので(笑)
たまにのぞいてもらえたら嬉しいです♪

そして、こんなこと知りたい、書いてほしいな~
って思うこともあれば、ぜひコメント欄で教えてくださいね。

では!!ブログのプロローグはここまでで本題です。笑
ここからちょっとダイアリー的なものをね。

2018年の年末年始は、日本で過ごして、
先週末、およそ3週間ぶりにバンクーバーに戻ってきました!

で、感じたこと。
今まで日本が大好きで、バンクーバーもいいけれど、やっぱ日本よね、
とばかりに、バンクーバーに戻るとちょっと「あーあ・・」って
感じていたんだけど、今回は、ちょっと違いました。

「バンクーバーも、いいな・・」
って、どこか、ほっとしたんですね。

私なりに、なんでか、バンクーバーのどういうとこがいいのか考えてみたんだけど、
やっぱり、

のんびりしている

ところかな。
日本では「世界で住みたい町」にバンクーバーが選ばれたりテレビで紹介されてるそうですが、
冬のバンクーバーって、ぶっちゃけ、雨が多くて行くとこないし、
退屈!ってのがだいたいの住んでる人の感想なんです。たぶんね。
だから冬のバンクーバーに戻って来ても、
刺激とモノと魅力に満ちたきらびやかな日本に比べたらいっそう
「あーあ」
ってこれまでなっていたんですが。

「バンクーバーもいいね・・」

って今回はなったんです。
年とったせいかな?笑
慣れて来て、バンクーバーが「ホーム」になってきたってことかな?

そうかもしれません。
ただ、今回バンクーバーの魅力としてハッキリ感じられたのが、

・住宅街は家ばかりでお店が少ない
・静か(人が少ないからねー。車や町の喧騒、屋内のアナウンスも圧倒的に、
 日本より少ないというか、『ない』こともある)
・カフェ (個人のカフェが多い)
・カフェのコーヒーとサンドイッチがおいし~!

でした。

時差ぼけをかかえて近所のおなじみカフェで遅いランチをとりながら、
このシンプルでのんびりしたペースに徐々になじんで(染まって?)きている自分を感じたのでした。

それでは、長くなりましたが初回はこのへんで! 
読んでくれて、どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!またのぞいてくださいね♪

カフェとランチの写真を載せますね。
バンクーバーのお気に入りカフェ:おススメ!Platform 7 @ Nanaimo & E Hastings

ロンドンの駅とプラットフォームがコンセプト。雰囲気いいです!
プロシュート(生ハム)と西洋ナシのサンドイッチ。分厚いチーズでボリューム満点!


0 件のコメント:

コメントを投稿