2020/01/03

未経験から始めたプログラミング学習2019年の振り返りと2020年の計画


プログラミングの進捗報告ブログです。31日〆で書くはずでしたが、もろもろの事情で新年になってしまいました。31日大晦日夜に日本に到着し、家族と日本で過ごしています。やっぱり日本のお正月が一番!!

今回は人生でまったく縁のなかったプログラミングの世界に足を踏み入れた2019年を時系列で振り返り、2020年の展望について書こうと思います。とっても個人的な内容になりますm(_ _)m

2019年:プログラミングとの出会いからこれまで>

4月:YouTubeのホリエモンチャンネルでプログラミングを知り、興味津々。
   
ホリエモンいわく:「プログラミングは今後絶対に必要とされるし、
ITエンジニアはむしろもっと足らなくなる。自分のした時代と比べたら今は環境もすごく整っててうらやましい。あとはほんと『やるか、やらないか』だけですよ。」

5月:プログラミング学習サイトProgateに登録。同時にYouTubeやネットでプログラミングに関する動画を読んだり記事を読みあさる。

6月:ITエンジニアとして成功している方の動画を観て「プログラミングで稼げるようになろう」という思いが強まり、まずはテックアカデミーの無料動画で独学を試みる。

7月:休日は時間17時間ぐらい学習に集中するが、「このやり方で本当に安定した収入を得られるようなちゃんとした技術が身に着くんだろうか?」という疑念がわく。「有料でもちゃんとした技術を身につけたい」と考えるようになり、オンラインのプログラミングスクールについて調べ出す。

7月下旬:「ウェブカツ!!」でプログラミングを学び実際に就職した40代主婦の方が書いたブログを読んで勇気づけられ、「初心者から実戦で使えるレベルまで学べるのはここだ!」と思いすぐ入部(申し込み)。7月末の申し込み分まで適用される「女性割引」の受講費がなんとか手の届く範囲だったことに、ちょっと運命のようなものを感じる(笑)

8月:ウェブカツにて HTMLCSS入門部 / javaScriptjQuery入門部 + 鬼練

911月中旬:PHPMySQL

〇~11月下旬:ネットワーク・サーバー部

12月:PHP / SQL鬼練

◎振り返って気づいたこと:
 
7月に入部してからあっという間でした。初めて学ぶプログラミングは理解に時間がかかったりエラーが出たりで、私の場合は予想していたより時間がかかるようです。でもまったく「無」の状態だった5月から自分がここまで学んで来れたことにも驚きます。独学では無理でした。「ウェブカツ!!」を選んで良かったです。2020年もここでさらにプログラミングについて学ぶのが楽しみです。

2020年のざっくりした計画&目標>

〇ウェブカツを進めつつ、アウトプット(OP)をすることです。まず1月はOPを一つしたら、次の「WEBサービス部」へと進めていきます。

〇プログラミングを学んでこの先どうなりたいのか、どんな形態で仕事をするか(できるのか)をもっと明確にしたいです。最終的には在宅リモートでフリーランスになることですが、日本で常勤フリーランスをすることはできないので、そこに行きつくにはどのようなルートがあるのか、自分の能力(可能性)を鑑みて業界について情報を集めていかなければいけないと思います。正直、現時点ではまだ分からず、この状態はモチベーション面からあまり良くないので。

〇ウェブカツの進路相談を受ける:上記を知るために早く進路相談したいです。

〇卒業試験を受けるのか?・・・2020年中に受けられる状態になるかどうかはまだ分かりません。もちろん受けたいけれど、そもそも私が受かるレベルなのか、学習を進めながら判断をつけないとなぁ、と。。

〇ウェブカツ退部計画を立てる:ウェブカツ退部は卒業試験合格によるものが理想です。ただそうならない場合、自分の可能性を推し量り、必要であればずるずる続けずに引くことも大切と思います。エンジニアとして就職したり仕事を始めたりなど、学習する以外に具体的な変化があるとまた先が見えてくるのかなと思いますが、ともかく退部のタイミングは2020年中にはっきりさせます。

最後は恒例の学習進捗報告です。

受講日数:163
学習総時間とペース:163時間
受講講座:HTML / CSS 部入門 23回 鬼練全て (2)
                    JavaScript / jQuery
部入門 全14回 (2) と鬼練全て
     PHP / MySQL部入門 全18
     ネットワーク・サーバー部 全9回 

 
       PHP鬼練16     
     関数鬼練19
     SQL鬼練110

⇒今回はSQL鬼練のみ。次はWEBサービス部で、その前にOPをひとつやっとこうと思いつつ、年末は家族の体調不良や日本帰国までのバタバタで進められませんでした。これから115日は日本で過ごします。1年に1度の楽しみである日本での2週間、プログラミングは空き時間に、というスタンスなので、あまりがっつりとはできません。。でもメリハリをつけて楽しもうと思います!

プログラミングと出会った2019年から今は2020年へと変わり、今年はこのチャンスをもっと発展させる1年にしたいと思います。

皆さまにとっても最高の1年になりますよう、お祈りいたします!!



※実践的な「ウェブカツ!!」はコチラ↓ 
初心者向けオンラインプログラミングスクール「ウェブカツ!!」

Twitterフォロー歓迎です→ Sophie


0 件のコメント:

コメントを投稿