2019/11/13

プログラミング初心者の「ウェブカツ!」3か月半のご報告とXampp使用法を3つご紹介


早いものであと1カ月半で2019年も終わりですね。今年の自分にとってのハイライトは、なんといっても全く無縁だったプログラミングの世界に「えいやっ」と足を踏み入れたことです。現在もオンラインのプログラミングスクール「ウェブカツ!」(女性割引)にて学習を継続しています。

今回はまず115日(約3か月半)時点の進捗をご報告します。(その次にXamppの使用法3点と、顧問直伝のエラーとの戦い方もご紹介します)

<ウェブカツ受講状況:学習進捗>

受講日数:115
受講時間とペース:134.5時間 
受講講座:HTML / CSS 部入門 23回 鬼練全て (2)
                    JavaScript / jQuery
部入門 全14回 (2) と鬼練全て
     PHP / MySQL部入門 全18回  →やっとこの部もひと段落!

<目標の振り返り>
まずは前回立てた2つの目標について:

1日平均1.5時間プログラミング学習に充てる
②毎日学習する

この2つの目標を立てましたが、さて。。
14日間の平均学習時間は1.4時間。毎日の学習については、体調不良などもあり4日できなかった日がありました。なのでどちらも未達成です😖

けど前回よりも時間が増え、ウェブカツ顧問が例として推奨する
「一週間20時間プログラミングする」
にあと30分で届いていたこと、日曜の外出前のすきま時間に少しでも取り組んだ点については、自分を誉めたいと思います(前向きに。。笑)

次の130日目までの目標も、引き続き
 「平均1.5時間以上」にします。
毎日学習というのは少し緩め、「週6日」にして必達を目指します。
継続も、なるべく長時間接するのも、やはりマインドをプログラミング漬けにするのに有効だからと思います。プログラミングに触れている方が「やることやってる」と思え精神的にも良い状態が保てるようです。それから前回に比べエラーで悩む時間が少なかったので、プログラミングに向かう恐怖(というと大げさかな?笑)がちょっと和らいだ気がします。

また、レッスンは6つ(+理解度チェック)進みまして、一つのレッスンにかける時間は約3時間ということになります。(相変わらず長い!)けど、処理の流れや使われるメソッドなどのおさえるべきポイントは理解しながら進めている感じがするので、私はこのやり方でいいかなって納得しています。他の受講生の質問とコーチの解説&アドバイスも勉強になるので全て目を通してます。

<Xamppの使い方3つ>

さて、私は実はWindowsユーザーのため、Mac環境に基づいたウェブカツの解説がそのまま適用できないことがあります。そこで今回も、主にPHP / MySQL部 のウェブカツ受講生に向けて、サーバーソフトXampp環境での操作法を3つご紹介します。

Xamppからデータベース(DB)を使うためのphpMyAdminにどうアクセスする?
PHPエラーメッセージやログ出力を設定するためのphp.iniファイルの開き方
XamppからPHPinfo(バージョンとか情報がまとめてあるページ)ってどう開くのか?
(どれもある程度ググれば出てくるものですが、私自身の覚え書きも兼ねています。)

XamppからphpMyAdminへのアクセス方法

超簡単です!2つあります。

その1)ブラウザで(XamppパネルのApacheMySQLを起動してから)下記URLにアクセス:

その2)こっちの方がさらに簡単!Xamppパネルから(同上2つ起動してから)MySQLボタンの右にあるAdminボタンをクリック(写真↓)


Xamppphp.iniファイルの開き方

これ、ググったらどのページでも「Windows:C xampp php のディレクトリにある」って書いてあったのに、私のにはなぜか無かったんです!未だに謎です。それで別の方法を見つけました。しかもこっちの方が簡単です。

Xamppパネル内のApache右にあるConfigボタン→php.iniクリック(写真↓)



PHPinfoページの開き方: 

Xamppパネル内のApache右にあるAdminボタン(写真①)→開いたページの右上にあるPHPinfoをクリック(写真②)

 
①Adminをクリック
 
②右上のPHPinfoをクリック
 
 
PHPinfoページが開きます。

自分でググってやり方を見つけても良いと思いますが、もしまだ知らないWindowsユーザーの方がいらっしゃったら参考になれば。ぶっちゃけ私はこういう分からないことが出て来たとき「うへぇ」ってうんざり(&ちゃんと教えてよ~って思ったりさえ)することもあったんですが、少なくとも現時点の段階までは
「ググったら案外、簡単に出てくるんだなぁ」
と分かって(笑)何事も経験なんだと思いました。現役のプロの方もネット検索しながらプログラミングしてるそうなので、勉強の段階から検索に慣れてコツをつかめる方がいいですね。

「プログラミングのスキルには、検索スキルも含まれる」といっても過言でないようです。

<エラーとの戦い方>
ちなみにこのブログタイトルにもあるように私は初心者ですが、
「初心者はエラーとの戦い」とウェブカツのかずきち顧問はきっぱり。戦う方法は

①「ちょっと書いては動かす」を繰り返す。
②エラーメッセージに慣れる
③時間をおいて考える

この3つだそうです。気持ちとしては出ないにこしたことはありませんが、
「エラーを出して解決」の繰り返しで経験値も精神力も上がるのだと覚えておきます。

ウェブカツに7月末に入部して以来なんとか3つの部門を進め、インプットがある程度たまってきたので、蓄積を確認するためにも年内にアウトプットしたいです。今後も引き続き一歩一歩、進みたいと思います。

読んでくださってありがとうございました。


※実践的な内容の「ウェブカツ!!」はコチラ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿