2019/10/30

ウェブカツのプログラミング学習の100日目の記録:PHPのエラーから学んだ教訓4つ


オンラインのプログラミングスクール「ウェブカツ」でプログラミング学習を始めてから100日が経ちました!女性割引でお得に学ばせていただいております。歩みはかなりゆっくりですが「HTMLってなに?」という状態から、PHPというプログラミングの花形(人気?)言語をやるまでに至りました😃

そんな私がここ2週間でPHPコードのエラーで「すったもんだ」する中で得た教訓をいくつか書かせていただきます。まずはここ2週間の振り返りから。

<ウェブカツ受講状況:学習進捗>

受講日数:101
受講時間とペース:115時間 
受講講座:HTML / CSS 部入門 23回 鬼練全て (2)
                    JavaScript / jQuery
部入門 全14回 (2) と鬼練全て
     PHP / MySQL部入門 レッスン12まで

この2週間で進めたレッスンは5つ、勉強時間は1日約1時間(平均)です。正直なところ、時間があってもなかなかプログラミングの勉強に取りかかれなかったことがありました。今回は特にコードのエラーの原因がなかなか解明できず悩みました😥なので対策を見つけて、自分の気持ちをコントロールしていきます。ここでエラーについて学んだ教訓を今後にも生かします。これからPHPを学習する方にも参考になればと思います😃

◎教訓その1:「PHPコードは一気に全て書かない」

命令を一つ書くごとにブラウザで表示させ、エラーがないか確認しながら書き進めていくのが良いと思います。

私はまずhtmlcss(Style)のコードを書いて以下のようにブラウザでページを表示しました(ユーザー登録システムを作っています)↓



そしてこの後PHPのコードを一気に140行ぐらい書き、それをブラウザに表示させたら、「真っ白な画面にエラー文1つのみ」の状態に。。

エラー文を見て解決しようとするもなかなか直すことができず、気持ちが萎えました。
(エラー文ってあんまり参考にならない気がするなぁ・・・『●行目のifが違う』って書かれてても、コードの間違い自体はそこじゃなかったりする。)

こんな140行のコードの中から間違いを見つけるのはすごく大変↓




教訓その2:エラーの場所の特定方法は、if文全体を「//」でコメントアウトするかメモ帳などに全て移し替えて少しずつ戻し「どこまで書くとエラーになるのか?」を確認する。

◎教訓その3:中カッコ(コレ→})の閉じ忘れ、命令の最後のセミコロン; とかもエラーになるので気を付けよう。

if文が重なると、中カッコがいくつも増えて一体どの文の閉じカッコなのか分からなくなってきます。私も特に写経の段階では構文全体を把握できていなかったため、「if文全体のコメントアウト」さえできませんでした。(どこからどこまでこのif文なのよ? な状態💧)

なので、いったんPHPコードを全てメモ帳に移し、最初のHTMLCSCのみのファイルがブラウザに正しく読み込まれてから、またエディタにPHPコードを少しずつ移し、エラーが出ないか確認していきました。(3時間半かかった💦)

・・・まぁとにかく、「コードは一気に全部書かない!!」これにつきます。
特にウェブカツのレッスンでは長いコードを写経してから解説を見ることが多いですが、一気にコードを書くと私のようなうっかり者はこのエラーのドツボにはまってしまう可能性が高いです。プログラミング初心者ならコードは短めで確認する方が無難だと思います。

◎教訓その4:「全角スペースには要注意!!!」

全角スペースは一つあるだけでエラーになるし、しかも目に見えない!!
PHPでは、うっかり入ってしまった全角スペースもエラーになってしまいます!!今回、コレにやられました。何度探してもコードの打ち間違いはないのにエラーが直らず「もうプログラミングやだ・・」と思った。半角スペースはOKなだけに、全角は盲点になりそう。

ATOMエディタを使っている場合、目に見えないスペースや改行などを可視化できる機能があります。全角スペースも機能をプラグインすると可視化できるので(下記リンク参照)、「環境設定setting」→「Editor」で「Show invisible」にチェックを入れると良いですよ。(私のPCは英語表記なので日本語表記ができなくてすみません。)

特にプログラミング初心者の方や、全角スペースに泣きたくない方(笑)には必須かと思います!



1115日までの目標>

エラーに萎えた(そして学んだ)2週間を振り返り、今後の2週間の目標を設定します💪

  • 平均1.5時間はプログラミングに取り組む 
  • 少なくとも毎日プログラミングを勉強する。

この2つ。ここ2週間は勉強時間がゼロの日も何日かありました。私はほぼフルタイムの仕事が一日おきにあり、仕事と家事をやると一日終わってしまうので、プログラミングは一日おきかなとも思っていました。でも「一日おきよりも毎日やるほうが続けやすい」と知りました。(下記③)

「継続するために必要な3つのこと By 勝間和代さん」

①明確な(数字を伴う)目的を持つこと
②仲間や励ましてくれる人を作る
③毎日ルーティンに組み込んで取り組む(一日おきなどはかえって大変)

人は忙しいので「継続できないのが普通」だそうです。特にプログラミングで実務レベルまで学ぶまで続けられる人ってどれぐらいいるのでしょうか。「3カ月の独学でエンジニアに転身」など一気に高みまで登れる人もいるでしょうが、私はそういうエースではなさそう😂

プログラミングの道はまだまだ続くので、毎日焦らずくさらず目の前のレッスンに取り組んでコードを一行一行書き(その度ブラウザで表示確認!笑)小さな一歩を重ねていこうと思います!


<?php if(!give up) echo ‘keep on learning programming’; ?>

コード訳:あきらめない限り、プログラミングを続ける👍 
 
give upは私が勝手に使ったメソッドです 笑)



※数あるスクールの中でも実践的な内容の「ウェブカツ!!」はコチラ。女性割引もあります↓
初心者向けオンラインプログラミングスクール「ウェブカツ!!」

Twitterフォロー歓迎です😊→Sophie

0 件のコメント:

コメントを投稿